下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

ディーラーでは30万円の下取りが、
買取業者では80万円になることも
多々あります。

一括査定サイトを使うことで、
大手下取り会社の最大10社が

あなたの車の買取価格を
競ってくれるので、
結果的に値段が吊り上がります!

車の査定の後回しは損!損!損!


トヨタ・ヴェルファイアに乗ったことはあるでしょうか?

実は、運転席よりもさらに魅力的な後部座席があるのです。

その魅力的な後部座席があることで、車中泊が劇的に変わるかもしれません!

ぜひ、チェックしてみてください。

スポンサードリンク

後部座席のタイプで選ぶヴェルファイア

トヨタのヴェルファイアと言えば、大家族でも一緒に乗れる人気の大型ミニバンです。

自分の家族にぴったりのヴェルファイアを探すポイントの一つは、後部座席で選ぶことであると言えます。

ヴェルファイアには、8人乗り用と7人乗り用のタイプがありますが、実際に8人乗り用のタイプとなっているグレードは比較的少ないと言われているのです。

ハイブリッド車では1つのグレード、ガソリン車でも2つのグレードのみが、8人乗りタイプとなっています。

中には、5人家族で小さな子供が3人もおり、後部座席でわいわいと騒いでお出かけしたいと思う人もいることでしょう。

そのような場合、後部座席に3人が一緒に座れる8人乗りタイプを選びたいと思うかもしれません。

また、後部座席は2人掛け、7人乗りのタイプが良いと思う人もいるものです。

そのような場合、ヴェルファイアには3種類のタイプがあることを念頭に置いて選ぶことができます。

一つ目の種類は大変上質のシートで、高級感の漂うタイプのシートです。もう一つもやはり高級感のあるもので、快適温熱シートが装備されているため、座り心地が良いことに加えて大変快適なシートになっています。

また、パワーリクライニングなどのスイッチ形状にも変更が加えられ、ますます高級感漂うものとなりました。

三つ目のタイプは、リラックスキャプテンシートと呼ばれるもので、横スライドに加えて最大で830mmというロングスライドが可能なシートです。

このように、家族の人数やどんな乗り方をしたいかによってタイプが選べるヴェルファイアですが、基本的には座席の豪華さが大きな特徴になっていると言われています。

後部座席の1席1席が独立しているため、隣との間に距離があり、それによってゆったりと座ることが可能になります。

隣の席との間にはサイドテーブルがあるため、それを出せば更に隣との間に距離ができることになると同時に、ゆっくりと飲食を楽しめるようにもなっているのです。

さらに、長距離の旅行などで疲れを感じ少し休憩したいと思う場合、フロントのシートや後ろのシートを倒してフラットにするなら、足を伸ばした状態で仮眠を取ることさえできるでしょう。

また、後ろのシートを少し前に出して荷台を広くし、スーツケースやボストンバッグなどの荷物を載せることもできますし、2列目シートを最大限後ろに下げれば足元にベビーカーなども載せることができるようになっています

スポンサードリンク

ヴェルファイアの特徴と荷室容量について

ヴェルファイアはトヨタが製造する大型のミニバンです。

2代目以降のアルフォードとは兄弟関係にあるのですが、アルフォードが洗練された上品さを出していることに対し、ヴェルファイアは先進性があり力強い車であることを強調し、フロントには上下二分割のヘッドライト、後部はクリアタイプのコンビネーションレンズを採用するなど差別化が図られています。

室内はアルフォードと同じで3列仕様の7人乗りと8人乗りのタイプがあり、7人乗りタイプのシートは2列目が個別シートで左右に分かれひじ掛けもあるキャプテンシートで、それがエグゼクティブパワーシート仕様で前後に50センチ前後スライドし、自動で足をのせるオットマンを出し入れしたり、リクライニング操作をすることができます

では荷室はどのようになっているのでしょうか。

荷室要領としては、3列目のシートを立てて座れる状態で標準位置にあるとき、すなわちすべての座席に乗車している状態では、ルーフまで荷物を入れるとすると205Lまで、座席の上部までだと163Lの容量があります。

3列目の座席を使用しない場合、ルーフまでなら約1300L、座席の上部までなら約940L、フロントシートのみ乗車して2列目を一番前までスライドさせる場合、ルーフまでなら約2000L、座席の上部の高さまでなら約1400Lの容量の余裕があるので、収納スペースはたっぷりあるのですが、3列目シートを一番前にスライドさせた状態になると横幅が狭まってくるので、横幅も奥行きのある大きな荷物を入れるには適していないと言えます。

新型ヴェルファイアには床下収納も付いています。奥行きが71cm、横幅が124.5cm、深さが28.5cmの収納場所が荷台の下についています。

スペアタイヤを入れておく場所になりますが、タイヤを入れても66L、タイヤを入れなければ148リットル分の余裕があるので、それを活用することもできます

しかも左右に分けて開閉ができるので、3列目シートの片側だけを前にスライドして片側だけ開けて荷物を入れることも可能です。

ヴェルファイアは他の車と比較しても荷室が十分広く採られていて、新型になると床下収納も付いているので、たっぷりと収納できる仕様になっています。

3列目のシートを使わない場合は格納しておくとさらに広いスペースを確保することができ、ベビーカーや車いすも畳まなくても収納できます。

なおヴェルファイアには車いすで乗降できやすいようにスロープが付いた福祉車両タイプの者もあります。

スポンサードリンク

ヴェルファイアで車中泊を楽しむために

トヨタのヴェルファイアは、7人/8人乗りの大型ミニバンであり、心地よい車中ライフのための装備が充実しています。

まずは内装から紹介しましょう。

車中の広さはもちろん、本革エグゼクティブパワーシートは標準装備であり、高級感と同時に居心地の良さも抜群です。

シートはオットマン付きなので足を投げ出すこともできます。また、スライドドアの開口部が広いため、大きなカバンや荷物も出し入れしやすくなっています。

小物の収納に関しても、コンソールボックスやフタ付きのドリンクホルダーを装備、さらに電源やオーディオ端子も備え付けられていますので、まさに車中泊にぴったりのミニバンと言えるでしょう

このように居住性の良さが際立つヴェルファイアですが、実際にその中で寝るとなると人によっては色々と満足でない部分も出てきます。

例えばシートはリクライニングでオットマン付きとはいえ身体を完全に横たわることはできません

セカンドシートを取り外して床に直接横たわる方法もありますが、タオルなどを敷いたとしても構造上の凹凸が気になって寝にくい場合もあるでしょう。

そこで用意されているのが、専用のマットです。車種に合ったマットを用意しおけば、凹凸を気にすることなく快適に睡眠することが可能です。

なお専用マットは車種によってサイズが異なりますので、購買の際には確認が必要です。

寝ている間の窓の外も気になりますよね。外から見られるのは嫌なものです。

そこでヴェルファイアでは、専用のカーテンも用意されています

カーテンは目隠しだけでなく、車内温度の変化も緩和してくれますので、車中泊には必需品のひとつです。

車中泊はただ寝るだけではありません。

朝起きたときに髭剃りをしたり、携帯電話やデジカメを充電したりとちょっとした電気製品を使いたい場面も出てきます。

ヴェルファイアには交流の電源コンセントがありますが、他の装置で使用されている場合は、いちいち抜き差しするのが面倒です。

そこで便利なのがインバーターです。

シガーソケットに差し込むことによって直流電源を交流に変換しますので、充電などが便利になります。

(トヨタ純正のインバーターが発売されています。)

後、あると意外に便利なのが湯沸かし用の電気ケトルです。

温かいコーヒーを入れたりカップラーメンを作ることができますので、コンビニや自動販売機が近くにない場合など色々と活躍する場面が出てきます。

以上、ヴェルファイアでより快適な車中泊を楽しむための情報を紹介させていただきました。

トヨタ・ヴェルファイアの後部座席と荷室容量や車中泊についてのまとめ

いかがでしたか?

快適な車中泊が可能になるトヨタ・ヴェルファイアの後部座席や容量でしたね。

ぜひ、遠出しても困らず、快適に過ごせるように準備し、ご家族でのお出掛けを楽しんでくださいね。

あなたの欲しい車の購入資金を手に入れるため、リスクなくスタートできる方法に興味がありませんか?

こちらをクリック

ヴェルファイアが値引き金額から、更に70万円安くなる方法とは?

  • 「ほしい新車は…高いっ…」
  • 「頭金とボーナス払いなしでなんとか…」
  • 「値引き交渉がうまくできればなぁ…」
  • 「たくさんディーラーを回るのは大変…」
  • 「しかもディーラーの売り込みがイヤ…」
  • 「やっぱり最安値で手に入れたい…」

などなど、悩みは尽きません…

車の情報をネットや友人から集めても、
教えてくれるのは車の性能くらい。

費用的なことなんて、誰も答えてくれません。

ところが、ディーラーに行くまでに
ある方法を試すと…
なんと、70万円も安く買えたんです!

もちろん最上位グレードでオプションも多数あり!

最新の車は燃費も安全性能も装備も、
やっぱりいいですよ!

私みたいに自分のほしい新車を、
納得できる金額でほしいあなた!

あなたにピッタリの裏ワザをご紹介します!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

下取りは必ず一括査定サイトを使うこと!

ディーラーでは30万円の下取りが、
買取業者では80万円になることも
多々あります。

一括査定サイトを使うことで、
大手下取り会社の最大10社が

あなたの車の買取価格を
競ってくれるので、
結果的に値段が吊り上がります!

車の査定の後回しは損!損!損!


カーライフの必需品のご案内

カーライフの必需品!だれでも欲しがるきっと役立つ便利グッズ。 あなたに最適なグッズが見つかりますよ!

女性でもできるカバーの着脱がラクラク

ワンタッチ式アウトドア用テント

大人2人が60秒で簡単に設営・収納ができる、ワンタッチ式イベント&アウトドア用テントです。
すぐ出せて、すぐ仕舞えて、すごく軽くて、強いので安心して使えます。


車の中に泊まって快適&節約旅行!

あると便利!車中泊関連商品はこちら


車洗車用高圧洗浄機でピッカピカ!

車の掃除・洗浄が楽に楽しく!


首都・阪神高速料金の最安値、お得なETCカード!!

割引率が高くお得なカードを使って有効活用を!


どんなにくすんだメッキも、錆びたメッキも、ピカピカ

貴方の愛車のパーツをピカピカにします!


大量にオイル交換するので安くていいオイルを探している方必見!

高品質ながら低価格を実現したモーターオイルがおすすめ!


大切な愛車を守る高感度衝撃センサーが警報を響かせ不審者を威嚇し寄せつけるない!

簡単セキュリティーキットでいたずらや盗難から愛車を守る!


3年間耐久の車のガラスコーティング剤でスッキリ!

愛車を最高の状態で保ち光沢を大幅UP!


コンセントも使える巨大モバイルバッテリーで安心!

高性能でパワフルなもっとも売れてるポータブル電源!


ロックしてしまった鍵のトラブルすばやく解決

やっちまったご自宅の玄関・車・スーツケース・金庫どんな鍵にも対応!